新年早々メンタル死んだ話。

本日二度目のブログです。

前回のブログに「2022年は毎日ブログを書く。書けなかった日は翌日に2本投稿」という目標を掲げたのですが、早速昨日のぶんを書いていないので今2本目を書いています、、、。

 

タイトルが深刻なわりに事自体は全然大した事なくて申し訳ないのですが。

 

時系列順に説明すると、

  1. 友達のBの家に行ってA、B、私の3人で年越しを一緒に過ごす。
  2. BがAに向かって「その紙袋なに?」「これはげしん(私)の誕生日プレゼント」
  3. それを私はボーッと聞き流す。
  4. 初詣行くためにBの家を出る際に、もうBの家には戻らないため、置いてあった紙袋を指差してAに「これは持ってかなくていいの?」と私が聞く。
  5. 「あーあれはいいよ」とAが答える。
  6. 後に「私の誕プレはどうなんだっけ?」とAに聞くと「Bの家にあるよ」
  7. 結局もう一回Bと会うことに。親に愚痴ると「あんたもそれくらいの迷惑かけてるって思わないとダメよ」と謎説教。

 

?????????????

 

友達Aと親が意味不明すぎて、「え?これ私が悪いんか?」と何もかも自分が悪い気がして普通に1月1日落ち込みながらGo to bedしました。

 

まず私の中でプレゼントを渡すっていう行為はちゃんと改まって何か一言を言いながら手で渡して初めて成立するっていう認識だったんですけど、その友達Aは結構中のいい仲だったのでそんなことをせずとももう私にプレゼントを渡したっていう認識だったってこと???

 

この場合は「はいこれ〜」「ありがと〜」ってプレゼントを私に手渡すのが最低ルールというか最低マナーというか、、、。

もっと言えば、友達はそのプレゼントをずっと自分で持っていて、Bの家にポンと置いて。

いつから私が持っていなきゃいけないものになったんだろう?

うまく言葉がまとまらずすいません。

 

しかも、これはもっと深く追求しなかった私も悪いんですけど、「これ持っていかなくていいの?」と紙袋を指さした時点で「いやこれはもうげしんのものだよ」くらい一言言ってくれてもよくない?なに、「あーあれはいいよ」って。

 

WHAT??????????????????????????????????

 

結局何にも関係ない家を貸してくれただけのBに謝罪してもう一回会うことになったんです。

置いていった経緯を話さずに忘れた私が悪いってことにして!!

 

ぷんぷん!!!!!!!!!!!!!!!

(ちょっと可愛く怒ってみる)

 

極め付けは親の「あんたもそれくらいの迷惑かけてるって思わないとダメよ」という言葉。

え?ここまでの話で私が悪い要素あった?

 

苛立ちながら「あーそういえば母親ってこういう考えなんだったわ」という思い返す私。

母親は何でもかんでも自分より他人という考えの人でした。

そしてそれは私にも受け継がれ、、、。ちょっとそれのせいで生きづらくなっている気がします。

自分の気持ちに蓋をして他人の機嫌を取るのが当たり前っていう考えだったんですけど。

すると何が起きるかっていうと人に機嫌を取ってもらわないとやっていけない人種が近寄ってくるんです。

人の話を聞かないとか、自分の話がつまらないなど疑いもせず延々と自分の話を続けたり、人のこと振り回したり、勝手に話を進めたり、、、etc。

それもこれも一緒にいるのが嫌なくせに「他人優先」だから離れることもできず、悶々と時間がすぎるのを待つだけ、、、。

 

結構これその後の人生にも悪影響出ちゃってそのせいで自己肯定感も下がってあーあーあー。

でもその性格を打開するために2022年の目標に「自信を持つ」っていうことを掲げたんです。何か新しいことに挑戦するでもいっぱい遊ぶでも、なんでもいいから自分に自信が欲しいって!!

 

なのでこの件もブログで愚痴らせてもらったのでいったん水に流します!!ヤッタ!!忘れよう!!

はい、1、2、3、ポン!!!!!!!

忘れた!!!!!!!!!!!!!!!

(強引なのは目を瞑ってください話の終わらせ方がワカリマセン精進します)